トップ >  海外 > ヨーロッパ > 

ヨーロッパ経済の今後~ロシア依存からの脱却 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年9月19日

ヨーロッパ経済の今後~ロシア依存からの脱却

広大な国土を有するロシアは、世界最大級の資源大国です。
石油・天然ガスなどのエネルギー資源から小麦やトウモロコシなどの食料資源まで、膨大な生産量を誇ります。
そのロシアの資源に頼り切っていたヨーロッパ諸国は、2022年2月のウクライナ侵攻にともない、供給が制限されたことにより、経済面で大きな打撃をこうむりました。
とくに影響が大きかったのはエネルギー資源です。

ヨーロッパ経済の問題点「エネルギー依存」

欧州最大の経済大国ドイツは天然ガス43%、石油34%、石炭48%をロシアに依存しており、フランスやイタリアも天然ガスのおよそ3割をロシアからの輸入に頼っていました。EU(欧州連合)全体では天然ガス40 %、石油20%、石炭45%に達します。そのため、ロシアが西側諸国による経済制裁への対抗措置としてエネルギー資源の供給制限を行うと、ヨーロッパの多くの国が電気代やガソリン代の高騰に悩まされることになったのです。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  海外 > ヨーロッパ >

この記事に関連するタグ